2014年1月22日水曜日

最大の復讐



本棚にあった「PHPスペシャル」という小冊子をパラパラめくっていたら、面白いことが書かれていた。


ブロガーとしても有名な内田樹さんのインタビュー記事の中で、



Living‐well is the best revenge
愉快に暮らしているのが最大の復讐である。




というフレーズが紹介されている。


さらに、こう続く。



批判や中傷、攻撃に対していちいち反撃したり仕返ししたりせず、「僕は楽しく暮らしてますよ」とニコニコ笑ってみせること。

もし批判されるような間違った生き方を僕が本当にしているなら、絶対にニコニコ笑っては暮らせないはず。

笑ってくらせるということは、批判した方が間違っているということなんです。

自分を責めるエネルギーがあったら、それを周りの人を喜ばせたり、自分がハッピーになることに使ったほうがずっといい。

エネルギーは幸せに暮らすために使うこと。




これぞまさしく「温顔無敵」の極意(境地)。


こういう文章を読むと、嬉しくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿