2019年4月27日土曜日

老いた家 衰えぬ街






「住宅過剰社会とは、世帯数を大幅に超えた住宅がすでにあり、空き家が右肩上がりに増えているにもかかわらず、将来世代への深刻な影響を見過ごし、居住地を焼き畑的に広げながら、住宅を大量につくりつづける社会のことです。」


「そんな思いを抱きつつ、全国各地の様々な問題空き家や海外事例を調査したり、実際に空き家トリアージなものを試行してきた中で、今最も求められるものは、私たち一人ひとりが老いる家の終末期について問題を先送りにしないこと、それが最終的にみんなが救われることにつながるということを痛感するようになりました。」(野澤千絵著『老いる家 崩れる街』より)


日本は人口減少が進んでいるのに関わらず、新しい住宅を建て続けている。人口に対する住宅数がとっくに飽和しているのは、有効な規制がないからだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿